サイクルプラスお試しセットの詳細レビュー!エンリッチローションの使い方や使用感は?

サイクルプラスお試しセット

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

40代になってからは、乾燥がひどくなる冬場はハリがなくなり特に毛穴が気になるようになってきました。この原因の一つが、肌にビタミンCが不足しているからって知っていましたか?

だから、ビタミンC化粧品の「サイクルプラス エンリッチローション」が前から気になっていたんですよね。しかも、サイクルプラス エンリッチローションは、ビタミンCの中でも最も注目されているAPPSという高浸透型ビタミンC誘導体が使用されいてるんです。

サイクルプラスと言ったらエンリッチローション(化粧水)が有名ですが、他にもメーク落としや洗顔料、エッセンス乳液、クリーム、ジェルクリームなどがあり、どれも結構評判が良いようです!

その全てをライン使いで試せる「サイクルプラス お試しセット」を、使用する機会があったので詳しくレビューしていきます。

敏感肌や乾燥肌でも高保湿を実感できるスキンケアをお望みの方にはおすすめのシリーズでしたよ。

スポンサーリンク

サイクルプラス お試しセット特別サイズの詳細レビュー

サイクルプラス お試しセット

初めての方限定お試し特別セットの内容は、2週間分の化粧水(エンリッチ ローション)に、1週間分のトライアルセット<メイク落とし(オイルクレンジング)、洗顔料(クリーミーウォッシュ)、エッセンス乳液(エンリッチ エッセンス)、クリーム(エンリッチ クリーム)>、サンプル4回分の美容液・クリーム(エンリッチ ジェルクリーム)がついてきます。

敏感肌やビタミンC化粧品が初めての方は、最初の1週間は化粧水のみの使用がすすめられているので、最初の1週間は化粧水のみを使用して次の1週間を他のアイテムを一緒に使うと、ちょうど2週間で使い切れるということですね。

それでは、さっそくそれぞれのアイテムの特徴と使用感を口コミしていきます♪

サイクルプラスエンリッチローションの使用感と代表保湿成分

サイクルプラスエンリッチローション

こちらの化粧水の特徴は、届いた段階ではまだ未完成なんです。というのは、APPSを安定して配合し新鮮さをキープする為に、手元についてから、ローションにAPPSの入ったパウダーを混ぜて完成させる2剤式だからなんです。

混ぜるときによく振ったので、まだ泡立っています。

エンリッチローション 手のひら

【使い方】朝と晩の洗顔後に、500円玉大を手のひらに取り、両手で顔全体を包み込んでなじませる。目元や口など細かい部分を指先でなじませた後は、乾燥やトラブルの気になる部分に重ね付けする。手のひらが吸い付くまでよくなじませる。

エンリッチローションの良さをより実感するためには、適量を使うことが大事なんです。

ということで、普通の化粧水より多いと感じちゃうところですが、エンリッチローションの場合は500円玉大のあとにきちんともう一度100円玉大手に取りなじませていますよ!実は3日ほどしたときに、すごく潤うので少し量を減らしてみたんですが、肌は正直でした。。。

【代表保湿成分】高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)、水溶性ビタミンE誘導体(TPNa)、EGF/FGF様ペプチド、ヒアルロン酸5種、美容保湿成分6種

エンリッチローション 伸ばしたところ

黄色味がかっていて、さっぱりとしたテクスチャーの化粧水です。香料不使用なのに、少しだけ柑橘系の香りがします。

APPSが安定して配合されているので、浸透力が高くなっているんです。だから肌に潤いと透明感を与えてくれるんですね。

肌になじませていくときに感じたんですが、とても肌への密着力が高い化粧水だと思います。いろいろな化粧水を試していますが、その中でも浸透してくると手が肌に吸い付くような使用感の化粧水です。やはり2剤式のフレッシュな状態のビタミンC化粧水だからでしょうか。

たっぷり量の化粧水が、手で押さえ込むとすぅっと肌になじんでいきました。

エンリッチローション なじませたあと

なじませた後の肌は潤っていてみずみずしいような印象です。保湿成分が豊富に配合されていることで、ハリ不足や古い角質によるくすみ、乾燥、肌荒れなどのトラブルを持っている人に合いそうです。

サイクルプラス エンリッチエッセンスの使用感と代表保湿成分

エンリッチエッセンス

エンリッチローションで乳液の浸透をよくする土台を作ったら、次はエンリッチ エッセンス(エッセンス乳液)です!

エンリッチ エッセンスは水分と油分のバランスを整えることに着目して作られています。

きめ細かい肌になるには、水分と油分のバランスを整えることが大事なんですね。

エンリッチエッセンス 伸ばす

【使い方】2〜3プッシュを手のひらに取り、乾燥の気になる目元や口元を囲むようになじませる。顔全体に広げ、両手のひらで顔全体をやさしく押さえてなじませる。

エンリッチエッセンス

乳液のテクスチャーは、サラッとしていてのびが良く肌に吸い込まれるように、すぅっとなじんでいきます。ふわっと柔らかい感じです。香りはほとんどしません。こちらも手が肌に吸い付くようなもちっとした潤いがあります。保水力がアップしている感じがします。

保湿で有名なセラミドのおかげでしょうか。

量は2,3プッシュ程度でもいいんですが、私は更に1プッシュ追加して乾燥肌対策をしています。

【代表保湿成分】保湿型ビタミンC誘導体、セラミド、EGF/FGF様ペプチド、油溶性ビタミンB6誘導体、ヒアルロン酸5種、美容保湿成分6種

サイクルプラス エンリッチクリームの使用感と代表保湿成分

エンリッチクリーム

エンリッチローションとエンリッチエッセンスで、お肌のキメを整えたあとは、エンリッチクリームです!

人工皮脂膜で肌表面を覆うことで、肌に弾力を与え長時間の保湿が続くようになっています。

またエンリッチクリームはシリーズの中でも最も多く美容保湿成分が含まれているんですよ。その中の安定型レチノールがヒアルロン酸の生産を促進してくれるので、肌にふっくらとしたハリを与えられるんですね。

エンリッチクリーム

【使い方】パール粒大の量を手のひらに取り、乾燥の気になる目元や口元に置いてなじませる。顔全体に広げ、なじませる。手のひらで顔全体をやさしく押さえ、浸透させる。

エンリッチクリーム

最も多く美容保湿成分が含まれているということもあって、こっくりとした濃厚なテクスチャーのクリームです。濃厚なのに油っぽさはなく滑らかです。パール粒大で十分に伸びます!

このこっくりとした滑らかな感触がクセになりそうです。香りは無香料なんですがハンドクリームのような香りがわずかにします。

なじませた後は、もっちりと潤っていて、これからの乾燥の季節には必須のクリームだなと思いました。

朝・晩使用してもいいんですが、化粧崩れが気になる朝は、少なめの量にした方がいいようです。

【代表保湿成分】持続型ビタミンC誘導体、保湿型ビタミンC誘導体、安定型レチノール、セラミド、EGF/FGF様ペプチド、ヒアルロン酸5種、美容保湿成分6種

サイクルプラス エンリッチジェルクリームの使用感と代表保湿成分

エンリッチジェルクリーム

エンリッチ ジェルクリームは、美容液と乳液とクリームの3役をするジェルです。

いわゆるオールインワンなので、エンリッチエッセンスとエンリッチクリームの代わりに使えるようです。

エンリッチジェルクリーム

【使い方】2プッシュを手のひらに取り、乾燥の気になる目元や口元に置いてなじませる。顔全体に広げ、なじませる。手のひらで顔全体をやさしく押さえ、浸透させる。

エンリッチジェルクリーム

エンリッチジェルクリームは、先ほどのエンリッチクリームに比べるとライトな感じで、みずみずしさがあります。なじませたあとは、さらりとしているのにしっかり潤っている感じがします。

確かに夏場などは、このエンリッチジェルクリームでも充分に紫外線による乾燥ダメージから守ってくれそうです。

朝のケアに関しては、デイリーの時間がないときはエンリッチジェルクリーム、休日などの朝からスペシャルケアができるときはエンリッチエッセンスとクリームと使い分けるといいですね。

【代表保湿成分】浸透型ビタミンC誘導体、即効型ビタミンC誘導体、持続型ビタミンC誘導体、EGF/FGF様ペプチド、ヒアルロン酸5種、美容保湿成分6種

サイクルプラス オイルクレンジングの使用感と代表保湿成分

オイルクレンジング

一日の終わりには、しっかりメイクのクレンジグが必要ですよね。ということで、次はサイクルプラス オイルクレンジングです。

メイクをきちんと落とすということが、ひいては美肌ケアにつながります♪

オイルクレンジング

【使い方】(手や顔は濡らさず)5〜8滴を手のひらに取り、メークとよくなじませる。毛穴の黒ずみや肌のざらつきが気になる部分は、指先をくるくると滑らせるようになじませる。水、またはぬるま湯でしっかりと洗い流す。

オイルの伸びがとてもいい感じです。プチプラのオイルクレンジングとは比べ物になりません。

サイクルプラスのオイルクレンジングは、皮脂に似た成分が含まれているから、肌に優しい使い心地なんですね。

香りは無香料です。

ウォータープルーフマスカラや毛穴に入り込んだメークもしっかり洗い落とせました。洗いあがりはすっきりとしているのに、つっぱる感じはしません。配合されているマカダミアナッツオイルのおかげでしょうか。

【代表保湿成分】マカダミアナッツオイル、ピクノジェノール、ヒアルロン酸5種、美容保湿成分6種

サイクルプラス クリーミィウォッシュの使用感と代表保湿成分

サイクルプラスクリーミーウォッシュ

最後は、洗顔料であるサイクルプラス クリーミィウォッシュです。

加齢とともに毛穴って目立ってきますよね。そんなときは、きめ細かな泡で肌をやさしく包み、肌との摩擦を起こさずに毛穴の汚れをきちんと落とすことが大事なんですよ。

クリーミーウォッシュ

【使い方】顔を濡らしてから、1.5cmくらいの量を手のひらに取り、少量の水で溶かす。さらに水を足して、空気を含ませるように泡立てる。泡を肌の上で転がすように、やさしく洗う。水、またはぬるま湯でしっかりと洗い流す。

クリーミィウォッシュは、その名の通りとてもクリーミィな泡立ちです!泡のキメもとても細かく、濃密な泡が肌をふわっと包み込んでくれます。

クリーミィウォッシュ

洗い上がりは、しっとりしていて、全くつっぱる感じがありません。美容保湿成分たっぷりの泡だからか、とても潤っています。

汚れがきちんと落ちたようで、ワントーン明るくなった感じがします。

【代表保湿成分】ヨクイニンエキス、サボンソウエキス、ヒアルロン酸5種、美容保湿成分6種

フレッシュな2剤式APPS化粧水だからエンリッチローションが選ばれている

エンリッチローション2剤

APPS化粧水なら、どこのものでも大差がないのではと思いますよね。

でもAPPSって、変化しやすい性質で安定した配合が難しいそうなんです。

サイクルプラスのエンリッチローションは、2剤式を採用することで、APPSを新鮮な状態で私たちの手元に届けてくれるんですよ。

そうやって、本来のAPPSの力を引き出していることが、エンリッチローションの人気の秘訣なんだと思いました。

また、エンリッチローションには、保湿で有名なヒアルロン酸も含まれているんですが、このヒアルロン酸の保湿効果を高めるのにもビタミンCが必要になるんですよ。

そして、EGF/FGF様ペプチドというたんぱく質の一種が、肌の細胞を活性化させ若々しい肌に近づけてくれるそうです。

美肌を求める方におすすめしたくなる成分が存分に配合されています!

<APPSとは>
高浸透型ビタミンC誘導体。水溶性ビタミンC誘導体と油溶性ビタミンC誘導体の両方のメリットを併せ持つ画期的な成分。
浸透力は、従来のビタミンCの100倍ともいわれ、肌の深部まで浸透する。
肌に透明感だけでなく、紫外線ダメージケアをし、ハリを与えてシワにも働きかけてくれる。

エンリッチローション 日付

そして、新鮮なうちに使い切ってほしいという思いから、容器にはパウダーを入れた日を記入するところがあるんです。ユーザー目線の商品開発をしてくれているのって、やっぱり嬉しいですよね。

サイクルプラスは安全性で安心を与えてくれる

優れた保湿力があるということは、安全性の方は大丈夫なのかな?って気になる方も多いと思うんです。でも、サイクルプラスは、大切な肌に触れる化粧品だからこそという考えで、下記の基準で商品開発をされているんです。

ノンナイン処方

パラベン、アルコール、ケミカル紫外線吸収剤、鉱物油、動物性原料(哺乳類)、石油系界面活性剤、着色料、香料、特定原材料(卵・乳・小麦・そば・落花生)の9種類の原料を不使用

セブンセイフティースタンダード

アレルギーテスト、敏感肌パッチテスト、スティンギングテスト、光パッチテスト、パッチテスト、使用全原料パッチテスト、皮膚細胞毒性試験の7種の試験を実施

サイクルプラスを開発したナリスコスメティックフロンティアが、さすがナリス化粧品グループ会社だなぁと納得させられた点のひとつでした。

サイクルプラス お試しセット特別サイズのレビューまとめ

サイクルプラス 全部

エンリッチローション、エンリッチジェル、エンリッチクリームと重ねたのが上の状態です。思った以上に肌が潤っていてしっかり保湿されている印象です。

顔に使用した時も、時間潤いがキープされていて、メイクしてもまったく乾燥を感じずむしろいつもより少なめのファンデーションでOKでした。メイクした後も自然なツヤで、肌が綺麗に見えます。化粧ノリもアップしたのは嬉しいところです。

そして、日に日にくすみや毛穴が目立たくなってきている感じがします。

お試しセット特別サイズは、サイクルプラスのシリーズ商品4,437円相当が1,600円送料無料で試せるので、ご自身の肌との相性を見るためにも、まずはこちらを手に取られるのがいいと思います。

気になる方はチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク